販売診断

■診断チェックシート(基礎編)
 各項目ごと、該当する診断結果にY(Yes)かN(No)をつけて下さい。 簡易診断後、「分析・評価シート」を提出させて頂きます。

01 マーケット  02 販売方針   03 販売計画   04 ターゲット  05 得意先管理
06 販売組織   07 販売員活動   08 製品・サービス  09 価格  10 販売チャネル
11 販売促進   12 アフターサービス   13 ロジスティックス活動

顧客ニーズに基づく商品やサービス提供

 質的な豊かさが強く志向される21世紀の消費の特徴は、「多様性」や「異質性」です。多様化と一言でいっても、そのパターンも以下のようにさまざまです。
1.「十人十色」(顧客ごとにニーズは異なる)
2.「一人十色」(ひとりの顧客でも時と場合によってニーズは変化する)
3.「時間的多様化」(時間が経過するとニーズが変化していく) など


 顧客のニーズが多様化する中、企業は市場(顧客)を一つの塊として捉えるのではなく、何らかの基準でいくつかに分割することが必要でが、これを「市場細分化(マーケット・セグメンテーション)」と呼びます。
 市場選択の仕方は、大きく分けると以下の4つのパターンがあります。
1.(市場を細分化せず)市場全体を対象とする。
2.市場を細分化し、そのいずれもターゲットとする。
3.細分化された市場のなかから、一つ、もしくは少数のセグメントを選択し、それを対象とする。
4.個々の顧客に個別に対応する(「one to oneマーケティング」と呼ばれます)。


 大企業と比べ経営資源が限られる多くの中小企業にとっては、全ての市場のニーズを満たすことは困難でしょう。したがって、中小企業にとっては、上記のBとCの併用パターンが有効だと考えられます。具体的には、自社が有している資源を最も効果的・効率的に投入できる特定の市場セグメントを選び、そこを標的としてマーケティングを展開していくことが重要です。
 その上で、選択した市場セグメント内における、個々の顧客の特性やニーズにきめ細かく対応したマーケティング活動(one to oneマーケティング)を行うことが大切です。そのためには、顧客データベースの整備など、IT(情報技術)を活かして、一人ひとり(一社一社)の顧客の管理を行うことが重要です。
 下の表は、市場細分化の基準の例です。自社に最適な市場細分化の基準を選択し、市場セグメントごとにマーケティング計画をつくりましょう。



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経営理念

経営診断と経営計画策定・実行支援により企業経営を維持・発展させながら、会社で働くひとの成長と喜びを実現する

CKC way

1.クライアントと信頼関係を築け
2.研鑽を怠らずプロフェショナルであれ
3.誠実かつ前向きであれ